top of page

演奏のコツ

皆さん、この楽器、ご存じですか?

沖縄の楽器で「三板(さんば)」と言います。

三線に合わせてカスタネットの様に華やかに打ち鳴らします。

先日、この三板の叩き方を教わる機会がありました。

これまでも見よう見まねで叩いたことはあるのですが、どうも上手く鳴らせません。

なぜだろう?と思っていたら、その訳は「ちょっとしたコツ」にありました。

“ほんのちょっとしたこと” でも、その「コツ」を知ると知らないでは大違い。

なるほど〜!とわかった後は、とても楽しく、教えていただけて本当に良かったです。

出来る人にとっては何でもないことでも、初めての人にとっては貴重な演奏の「コツ」。

箏の波Methodでも、お箏を弾く「コツ」を皆さんにお伝えしています。

弾ける様になると、楽しいですよね。

最新記事
アーカイブ
bottom of page